今日のメッセージ「CLEAN IT UP」

「片付ける、重荷を下ろす」などの解説があります。

不要なものとは物質的なものだけでなく許せない気持ちや他人との比較。とあります。

人間関係としては「わだかまりを取り除く時」ですね。

 

相手に対してなにかマイナスな感情が生まれた時にはそれは「不要な荷物」ということで手放すといいみたいです^^

 

最近少し私の中で「要る、要らない」の判断が明確になってきていて

いつも捨てられずにいた本棚いっぱいの書籍をようやく半分以下に収まるようにブックオフさんへ売りに行きました。

 

引っ越しの時に一番大変だったのが書籍なので次回引っ越しする際はだいぶ楽になりそうです^^

 

また購入する際も「今」なのか「まだ不要なのか」を考えるようにしています。

というのもストック癖があったんですね^^;

来月までもつとわかっているのにないと不安で洗剤の詰め替えやティッシュを買ったり

 

6月に小旅行の予定がある。という頭のまま先日ドラッグストアに行きました。

そこでかわいらしい携帯歯ブラシに魅力を感じたのですが、今は4月です。

それなら5月の終わりに購入すればいいか。という思考が働くまで約15秒。

 

荷物を先に先にまとまることが好きな私には大きな進歩です。

いつもならすでに小旅行の準備万全、あとは私服だけ。という具合に2ヶ月前でも3ヶ月まえでも旅行用鞄に必要なものをまとめあげているので

私にとってその魅力的な歯ブラシというのはとても重要なはずなんですね^^

 

歯ブラシ程度の金額ならば重要ではないのですが、塵もつもればなんとやら。ってことは小旅行に限らずおこります。

 

まずは15秒考える。私の場合はこの方法が一番適しているようです^^